Nanayzu7日記

気まぐれに更新。

アラジンごっこ

ドバイ、3日目は9時に起床♪

海外旅行ですが、しっかり睡眠をとっております笑

 

1日目にthe soukで購入した

黒のアバヤ(アラブの民族衣装)を着ました〜っ
f:id:nanayzu7:20191202212839j:image

ちなみにこれUAE300のところUAE150(¥9000→¥4500)になんか安くしてくれました。

原価は一体いくらなのか疑問に思うとこですが。

 

アバヤを着たのは、グランドモスクへいくからです!!楽しみわくわく。

 

Sheikh Zayed Grand Mosque

アラブ首長国連邦🇦🇪で最も大きいモスクです。

 

 

 

ドバイ市内からグランドシェイクザイードモスクへは、アブダビまで行くため1時間半ほどかかります。

 

 

 

市バスでも行けますが、乗り継ぎ等で片道三時間ほどかかるので、もうタクシーでいっか!と片道UAE260(¥8000)ほどで行きました。

 

 

 

ドバイは物価がかなり高いですがタクシーは日本と比べ約半額?ほど安いです。

 

 

f:id:nanayzu7:20191202205305j:image

グランドモスクへ到着。

まずここからの見栄えも最高。

 

 

 

 

まずは、セキュリティチェックと、

服装も下記の通り厳しく、女性は肌と髪の毛の露出は控えないといけません。

モスクへ行けばアバヤは無料で借りれます。

姉は薄青色のアバヤを借りました、

f:id:nanayzu7:20191202013130j:image

 

 

そしてセキュリティチェックのところではなぜかwifiも持っていくことも禁止と言われたのには驚きましたが、預けてやっとのことチケット購入へ。

 

 

 

入るのにもかなり厳重なチェックがいる場所、さすが神聖な場所。

 

 

 

チェックを終え、ひたすら歩き、、

 

 

 

 

やっとのこと、モスクの中に入りました♪

 

 

 

どどん!!!
f:id:nanayzu7:20191202013033j:image

綺麗すぎる。

白を基調にしたモスクですが、床はほぼ大理石だそうです。

 


f:id:nanayzu7:20191202013055j:image

 

まるで映画のような世界🎞
f:id:nanayzu7:20191202013029j:image
f:id:nanayzu7:20191202013114j:image

 

 

途中で私の着てた黒のアバヤから足がチラ見えしてしまい、セキュリティからダメ出し食らいました…

 

表情硬すぎ…

f:id:nanayzu7:20191205000226j:image

 

てことで、小豆色の足がしっかりと隠れるアバヤへ着替え、、
f:id:nanayzu7:20191202013123j:image

見事に尼さん二人。

 

 

モスクの内観の見どころは

シャンデリアとペルシャ絨毯。。
f:id:nanayzu7:20191202013127j:image
f:id:nanayzu7:20191202013102j:image

 

素晴らしい。


f:id:nanayzu7:20191202013110j:image

外観横からの眺めもまた当たり前に最&高。

 

 

お腹が空いたので(そんなに動いてない)

グランドモスクの地下には小さめなフードコートもあります。
f:id:nanayzu7:20191202013049j:image

ちなみにここ、地下ですが容赦なくハエが飛んでおります。ハエを除去するのに必死になりながら食べました。。

 

 

観光客はほとんどアラブ人からヨーロッパ系が多く、日本人は1組見たのみでした。結構親日みたいでセキュリティの人たちもみんな親切でほっこりしました。
f:id:nanayzu7:20191203102315j:image

モスクは、礼拝まで全て回るのに約1時間ほどかかります。私たちは11時ごろ到着しましたが、ちょうど観光客の数はピークと言っていいほどの量でした…

 

最終入館時間は21:30だそうで、夕方からいっても夕日や夜のライトアップも綺麗なのでオススメです。

 

 

 

 

モスクからまたドバイモールへ1時間ほどかけてタクシーで戻ります〜

ですが、ドバイのタクシーの運ちゃん、基本的に全員と言っていいほど飛ばします。

 

制限速度(120km/時)ギリギリ、ワイスピ状態のため私たちの酔いはMAXに。

早く着くからいいけど、そんな急がんでええよ。

 

 

と、ドバイモール到着です!

 

 

無印みっけました。

お姉が高すぎるとしか言葉を発していなかった記憶があります。

確か日本だと¥3000のセーター1枚¥8000だったとかなんとか言ってたなあ。
f:id:nanayzu7:20191202013042j:image

アロマデヒューザー?とかも売ってました。ちゃんと日本語表記です。

 

 

 

なんとLADUREEのカフェ♡

か、可愛いすぎる…

 

タクシーで酔いMAXの為、受け付けず入らなかったですが、、、
f:id:nanayzu7:20191202013046j:image

 

 

また噴水見にぶらぶら〜
f:id:nanayzu7:20191202013105j:image

 

 

 

 

f:id:nanayzu7:20191204202607j:image
f:id:nanayzu7:20191204202603j:image

ぶれぶれ…

これ、クリスマスツリーではなく、ブルジュハリファというビルです。

ここ、アラブ首長国連邦で一番高いビルで、遠くから見るとこんな感じ!!

f:id:nanayzu7:20191204202925j:image

分かりづらくすみません、、

高さは850mあるみたいです、、と言われてもあんまりしっくりきませんが。

 

ここ、上まで登るのに¥15000くらいかかります。はい、諦めました。

 

 

 

アバヤを着て一日過ごしましたが、超快適でした♪

3日目の夜は私も姉も睡眠もしっかりとってたのもありブルジュハリファからマリオットまで1時間ほど歩いて帰りました!f:id:nanayzu7:20191202013024j:image

 

 

ドバイでも夜道はアラブ系の人が多いから、やや怖めです。

お姉とあまりアラブ系の通行人とは目を合わさない誓いをして無で歩いた時もあったかな笑笑

 

f:id:nanayzu7:20191204203344j:image

こんな感じで帰り道も市内付近はどこも綺麗でイルミネーションも輝いてたりして、歩くだけで楽しいです!

 

 

 

無事マリオットに帰宅です!

マリオットに“IZAKAYA”という,鉄板焼きを基本とする日本料理屋に行こうと喋ってたけど、別にそんなお腹すいてないね〜ってなって、やめました笑

やはり海外に旅行行くと、自然と寿司や味噌汁とか日本食が恋しくなりますね、、早く卵がけご飯食べたい…