Nanayzu7日記

気まぐれに更新。

はじめての西表島

約1週間の夏季休暇(10月)をいただいて初めての西表島へ行ってきました!

コロナ禍の中、goto travel一丁前に使いました。かなりお得。

My tripで予約して、11:45セントレア発の飛行機に乗ったよ

f:id:nanayzu7:20201023203307j:image

 

約2時間半ほどのフライトにて、石垣空港とうちゃーく。

f:id:nanayzu7:20201023202904j:image

おーりとーり♡

f:id:nanayzu7:20201023203200j:image

 

名古屋は19度くらい、石垣は24度くらいだったかな、ヒートテック着てたから普通に暑い。
f:id:nanayzu7:20201023202028j:image

石垣空港から離島ターミナルまで約30分ほど、片道¥500で移動。

 

離島ターミナルへ到着。

とりあえず具志堅用高と顔交換。
f:id:nanayzu7:20201023202207j:image

バケモノの為具志堅側は加工。

f:id:nanayzu7:20201023202933j:image

離島ターミナルから西表島までは2つの定期高速船があるけど、今回は安栄観光で16:00の船に乗船。
f:id:nanayzu7:20201023202202j:image

 

f:id:nanayzu7:20201025043119j:image

西表島の港のうち上原港は欠航することが多いみたい。安定に欠航。

行きは泊まるホテルが大原港の近くだったので大原港へ移動。船は船内と船外で分かれてて、座るのは自由だったのでうきうき気分な私らは船外の後ろの席へ座った、、、けど波が高くて予想以上に濡れると言われ大人しく船内席へ移動。

案の定アトラクション並みのすごい揺れ。もともと船酔いしやすい三半規管弱めな私は昼ごはんは食べず参戦したので、なんとか船酔いは軽度で済んだよ。

 

f:id:nanayzu7:20201025044750j:image

16:40分ごろ大原港に到着!!

17:30にホテルのスタッフが迎えにきてくれる為、大原港にて時間潰し。

ヤマネコ商店というお土産屋や、売店もあってバナナとか西表島限定のお土産も結構売ってた、

写真は黒紫米おにぎりを頬張る友。

美味かったらしい。f:id:nanayzu7:20201023202233j:image

 

 

 

1日目、2日目は大原港から20分ほど行ったところにあるジャングルホテルパイヌマヤに泊まったよ。

 

ホテル到着!

ジャングルホテルというだけあって周りはジャングルで囲まれている。

そしてホテルの看板が立派できゃわいい。

f:id:nanayzu7:20201025044947j:image

ロビーはこんな感じで天井が高く、開放的な感じ。

f:id:nanayzu7:20201025045453j:image
f:id:nanayzu7:20201025045449j:image

 

 

私たちの部屋は207合室♪
f:id:nanayzu7:20201023202152j:image
f:id:nanayzu7:20201023202212j:image

ドアは普通に素朴で可愛い。

 

部屋の散らかり具合はさておき、わりかし広くて綺麗。

思ったより虫もおらず安心。

f:id:nanayzu7:20201025045940j:image

 

夜ご飯は18時ごろ

ホテルにあるサミンというレストランへ

f:id:nanayzu7:20201025051800j:image

食堂の窓には容赦なくヤモリが発生しているサミン。

 

今回は夕食付きプランで予約したので既にメニューは決まってたけど、普通に単品メニューも追加で注文できるみたい。

ご飯は黒紫米でもちもちして美味しかった、ミネラルたっぷりらしい。

おかずはがっつり沖縄料理!

見事に全部美味しくてペロリだった♪

特になんこつソーキ煮がうますぎた。
f:id:nanayzu7:20201025051755j:image
f:id:nanayzu7:20201025051750j:image

デザートはチーズケーキ、そこらへんのスーパーに売ってる様な味だけど、普通に美味しかった^_^
f:id:nanayzu7:20201025051743j:image

 

到着日はジャングルホテルのナイトツアーに20時ごろ参戦!!

車で近くのジャングルへ移動。(ホテルも既にジャングルだが)

1人ずつライトを持ってイリオモテヤマネコヤシガニリュウキュウコノハズクやらを探しに。
f:id:nanayzu7:20201023202908j:image

 

真っ暗すぎてホラー。
f:id:nanayzu7:20201023202227j:image

ちなみに、ハブが結構いるみたいで近くのジャングルを歩くときはつま先のある履き物が必須ということで長靴を借りた。

案の定、ハブ発見!!

f:id:nanayzu7:20201025050954j:image

動きはとろい為写真撮り放題。

 

 

ハブと蟹を見たのみで帰ろうとしたところに、、リュウキュウコノハズク発見!!!

f:id:nanayzu7:20201025051118j:image

可愛い。

めちゃこっち見てたなぁ。

 

ナイトツアー後は

ホテルの一階の隣にあるジャングルへ行こうとしたけど、灯が全くなく本当に真っ暗で怖すぎた為入り口まで来て断念。

f:id:nanayzu7:20201025052302j:image
f:id:nanayzu7:20201025052251j:image
f:id:nanayzu7:20201025052255j:image

ホーラ橋 とは