Nanayzu7日記

気まぐれに更新。

凍傷?にて目潰れがち

2日目は乗鞍のご来光に行くことに前日の夕方くらいに急遽決定。

ただ問題なのは日の出前の乗鞍山頂の気温は10℃以下の氷点下になるという。

 

昼間のぽかぽか陽気乗鞍に行くことしか考えておらず、防寒着はシャカシャカやっけのみ。それなのにご来光見たさが勝利し行くことに。

 

起床 3時

前日21時に就寝している為、

究極の早寝早起きである

 

 

見ての通り、ご来光は5:30頃、平湯バスターミナル始発3:50のバスに乗って約1時間ほどで着く。

同じバスに乗っているご来光メンの平均年齢はおそらく45くらい。

f:id:nanayzu7:20210910080507j:image

 

 

 

着いた瞬間まあ予想通りで氷点下。

ドチャクソ寒い。耳つめたすぎる。
f:id:nanayzu7:20210910074028j:image

着いた頃はまだ真っ暗。全く見えないからみんなライト持ってきてた。

ご来光メンの熊予防リュックの鈴の音を頼りにみんなと一緒の方向へ向かう。

 

 

乗鞍のご来光登山口バスターミナルからご来光が見れる山はいくつかあるけど、もういっちゃん近い大黒岳に登ることに。

 

頂上までは約15分くらいでいける。

 

 

頂上に到着。

寒いから早く日出てくれよー!!

と思っている頃の空がなんだかんだ1番綺麗だったかもしれない。
f:id:nanayzu7:20210910074017j:image

 

ご来光メンのかっけえシルエット。
f:id:nanayzu7:20210910074217j:image

 

さむすぎて、笑顔が作れねえ。

もう暇さえあればその場で膝上げしたりして必死に暖をとったが、全然暖まらず、無駄なエネルギーを使ったところだった
f:id:nanayzu7:20210910074033j:image
f:id:nanayzu7:20210910074037j:image

 

半山小屋的なところで作業的なピース
f:id:nanayzu7:20210910074030j:image

 

 

おっっ
f:id:nanayzu7:20210910074020j:image

 

なんか出てきたんちゃう
f:id:nanayzu7:20210910074043j:image

 

おおー!!
f:id:nanayzu7:20210910074047j:image

 

綺麗
f:id:nanayzu7:20210910074022j:imagef:id:nanayzu7:20210910074025j:image
f:id:nanayzu7:20210910074015j:image

 

 

てことで凍傷気味になりながら必死にツーショット。(多分凍傷にはなっていない。)

風が強すぎて帽子が海賊帽へと化す。
f:id:nanayzu7:20210910074040j:image

 

 

 

てことで日が登ったのを確認し、すぐさま下山。

f:id:nanayzu7:20210910191510j:image

寒すぎて下山する速さは驚くほど早い。多分10分くらいしかかかっていないきがする。

 

そのまま乗鞍バスターミナルへ戻り、まだまだお花畑とか他の山も登りたかったのに、寒すぎて平湯へ帰ることに。

 

帰りのバスからも眺めがめちゃくちゃ絶景!!

感動を共有しようとしたら友は既にめちゃくちゃ夢の中だった。

f:id:nanayzu7:20210910192530j:image
f:id:nanayzu7:20210910192528j:image

 

7:30平湯バスターミナル到着

朝の露天風呂に入り

f:id:nanayzu7:20210910192618j:image

 

9時

朝食
f:id:nanayzu7:20210910074012j:image

 

ご飯のお供しかなくてたくさんご飯食べたー♪

登山した後のあたたかいごはん達、

美味しくて幸せだったなぁ